プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

石川県金沢市にあります、『まぐろがんち』と申します。
店名にあるとおり、まぐろをメインとして取り扱っております。
また、“がんち”とは、能登の地方ではズワイガニを意味しております。
そんな能登の美味しいまぐろとズワイガニを、皆様に伝えていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年7月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

うまづら!!

こんにちはsun

昨日と変わって、今日は晴れ渡る金沢市ですconfident

さて、料理長に『今日は珍しいものがあるよ』と言われ、行ってみるとrun

こちら

なんだかわかりますか~sign02

タイトルどおり、ウマヅラ(カワハギ)ですfish

ブサイクですねup(笑)

個人的ですが、わたくし内陸育ちなので、魚を丸々一匹見ることがあまりなく・・・

(私が見ないだけで、内陸でも見ることあるのでしょうか?sweat02

魚の知識もとぼしく、いまだに刺身の状態の魚(特に白身)の見分けがつかないのですがsweat01

金沢に住んで3年目、面白い魚がたくさんいるもんだな~と、感心しましたconfident

写真は、まさに皮を剥いだ状態sign01(カワハギですからね)

まだ剥ぐ前に、触ってみましたが・・

う~ん、なんとも言えぬ生々しさでしたcoldsweats01

そして、皮を剥ぐ様子を見ていたんですが・・・

『ぎゃーーーーーーーsign03』『皮がsign03脱皮!?なんなのsign02sweat01

という、軽いカルチャーショックでしたよdash

服でも脱がしてるかのように、見事に剥がれましたfish

本日のお客様に、刺身で出るそうですrestaurant

以上、本日はカニcancerではなく、魚をお伝えしました~scissors

では、またpaper

2010年4月23日 (金)

階段

こんにちはcancer

暖かかったり、寒かったり・・・忙しい毎日が続いていますねthink

さてcancer

本日ご紹介したいのは・・・



これだけ見てもなんのことやら・・・ですよねchick

店内の階段ですsign01

実は、と言うか、

かに場の2階へあがる階段、急なうえに角が磨り減っていて、危険でしたsweat02

なんせ古い建物ですのでcoldsweats02(昭和前半に建てられましたsweat02)

もちろん、改装はしていますよsign03

ですが、お酒の入ったお客様が上り下りをするのは危なかったですsweat01

というわけで、滑り止めがつけられましたshine

従業員も料理を運ぶのに危なかったので、これで解決ですscissors

お客様の中には、『この古びた感じがいいよ~』とおっしゃってくださる方もいましたが・・・

やはり、滑り落ちてお怪我をされたら大変なのでthink

多少見た目は悪いかもしれませんがbearing

安全第一ですgoodcute

2010年4月 6日 (火)

春ですね


こんにちはsun

本日も昨日に引き続き、天気のよい金沢ですconfident

桜もだいぶ咲いてきましたcherryblossom

お店の近くの小さな公園の桜を、パチリcamerashine

ほぼ満開ですねcute

今週はお花見予定の方も、多いのでしょうか?

兼六園も今週は無料開放なので、行きたいですねhappy02


さて、本日のカニcancerですが


ゆで蟹に使用するズワイガニ、特大ですsign03

上に乗ってるのは、香箱ガニではないですよpaper

通常のズワイガニですsweat01

これだけでお腹いっぱいになりそうですよねdelicious

元気もよいズワイガニさんなので、調理するのが大変そうですねcoldsweats02

そこは頑張ってもらいましょ~good

それでは、またcancerdash

2010年4月 2日 (金)

4月2日★

こんにちはcancer

今日もカニについて書きますbleah

こんな感じです↓


ゆでられたカニ達ですcancersweat01

たくさん並ぶと、ブキミですよね(笑)

ほんとは全部、お腹を上にして並んでいたんですがcancer

写真を撮ると、あまりに見栄えが悪かったためcoldsweats01

甲羅を上にいたしましたgood

それでも少し怖いですかね??sweat02

そしてsign01


お刺身ですlovely

おいしそうですね~delicious

一本くらい食べたいなぁ~、なんてconfidentheart01

本日のお客様用ですbansign03


さぁ、金沢はまだ寒いですねrain

お花見はもう少し先でしょうねcherryblossombearing

気温の変化で風邪などひかないように、今日もみんなで頑張りますcancer


大漁居酒屋 まぐろがんち のサービス一覧

大漁居酒屋 まぐろがんち