プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

石川県金沢市にあります、『まぐろがんち』と申します。
店名にあるとおり、まぐろをメインとして取り扱っております。
また、“がんち”とは、能登の地方ではズワイガニを意味しております。
そんな能登の美味しいまぐろとズワイガニを、皆様に伝えていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

野菜の日

こんにちは~
あやですcatface


本日は「野菜の日」です!
や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせですね!!

野菜は大切ですしね~
いっぱい食べなきゃですrock

人間の1日に必要な野菜の量って350gと言われていますよね
生活習慣病全体の予防・対策につながるそうですよ!!

野菜を食べて健康になろう!という感じでしょうかbleah


本日のまぐろがんちではオススメに「冷やしトマトとオニオンスライス」という
トマトと玉ねぎのサラダが追加されましたnotes

飲みにお越しの際はサラダもチョイスするのはいかがでしょうか?

それでは、あやでした~catface

2011年8月30日 (火)

ハッピーサンシャインの日

こんにちは~
あやですcatface


本日は8と30の語呂合わせで

「ハッピー(8)サンシャイン(30)の日」

だそうですよ!!


太陽sunのような明るい笑顔の人のための日だそうですsign01

まぐろがんちではお客様に笑顔になってもらうために
最高の笑顔でお出迎えいたしますhappy01

是非お立ち寄りくださいませ~happy01

それでは、あやでした~catface

2011年8月29日 (月)

焼肉の日

こんにちは~
あやですcatface

今日は8と29で、肉は肉でも焼肉の日だそうです!!


まぐろがんちには、まぐろのステーキやカマ焼き、いかのゴロ焼きはありますが
お肉の焼き物は残念ながらご用意していません…


とりやなんこつの唐揚げならありますよhappy01


ところで9月からのコース料理ですが、内容はほとんど変わりありませんが
1つだけ!

夏なのでサラダとしていたところをお鍋に変更できちゃいますnotes
肌寒くなってきた季節に、お鍋を囲んでのご宴会はいかかでしょうか?

ご予約お待ちしておりますhappy01


それではあやでした~catface

2011年8月25日 (木)

即席ラーメンの日

こんにちは~
あやですcatface

今日は「即席ラーメンの日」

世界最初のラーメン、日清のチキンラーメンが発売された日だそうです!!

即席麺って早くできておいしいんですが、栄養が偏りがちになるので
続けて食べないようにしないとですよね~

野菜とか食べてれば大丈夫なんでしょうか…?!
なんちゃってdelicious


8月も残すところ6日ですね!
1週間切りました!!
ここ最近は雨続きなので、このまま秋に入ってしまいそうな感じがしますね~

昨年だと9月でも暑かったんでしたっけ?
忘れてしまいましたがcoldsweats02


大雨で寒い感じですが、風邪ひかないように温かくして頑張りましょうnotes


それでは、あやでした~catface

2011年8月24日 (水)

不安定な天気

こんにちは~
あやですcatface

最近は不安定な天気が続きますね~

やはり温暖化の影響なんでしょうか?


暑いときは暑いし、急に寒くなるし
この間の突然の雷雨とか、ゲリラ豪雨とか…

まさに「地球が怒っている!」といった感じですね~coldsweats01


少しでも温暖化STOPのためにいろいろと取組みたいですね
節電も大切ですし、課題は山ほどといった感じですね

さて最近のまぐろがんちですが

1周年記念のコースがそろそろ終わってしまうそうですthink

まだ食べてない方は急いでrunsign05ご予約くださいね!!


それでは、あやでした~catface

2011年8月23日 (火)

土砂降り!!

こんにちは~
あやですcatface

今日の午前は曇り…という感じだったのですが
午後からすごい土砂降りが!!
通り雨なあ感じでもあったのですが
先程本降りとなってしまいました~・・・rain

この天気だから飲み物をあまり飲まなくなるそうなんですが
それだと脱水症状になっていまうとか、TVでやっていました!

気を付けて水分補給をするようにしないといけませんね~

今日はハワイではウクレレの日、韓国では野球の日だそうですよ!!
海外にも○○の日というものが存在するんですね!!

クリスマスとかそういうイベントだけかなーとか思っていました~happy01

海外の○○の日も見ていくと楽しそうですね!!

それではあやでした~catface

2011年8月22日 (月)

涼しい一日でした~

こんにちは~
あやですcatface


今日は涼しい一日でしたね!!

だから窓を開けて過ごしていたのですが…

部屋に蜂が入ってきました!!!sweat01


しかも入って出て、しばらくしたらまた入って出て…
と3回くらい繰り返してました…coldsweats02


かなり焦りました…


蜂が来たらどうするべきか調べてみたところ
普通に近寄ってきたときはゆっくり逃げるのが良いそうです

もし刺激を与えてしまって蜂が警戒して近寄ってきたのなら、ダッシュで逃げるのが良いそうです


とにもかくにも、刺激させないように逃げないといけませんねbearing

それでは、あやでした~catface

2011年8月19日 (金)

俳句の日

こんにちは~
あやですcatface

今日は俳句の日!


俳句の日なんだから俳句を作ってみよう!
とか思いましたが…

私にそんな才能はありませんでしたcoldsweats02

さて、まぐろがんちからのお知らせです!!


まぐろがんちは勝手ながら21日と22日は臨時休業とさせていただきます

ご了承くださいませ

それでは!あやでした~catface

2011年8月18日 (木)

荒れ荒れの天気

こんにちは~
あやですcatface


昨日の夜あたりから、ゲリラ豪雨?というような雨が降ったりやんだり…

通り雨かなぁなんて思っていますが
木曜日から温度が下がる、なんていう天気予報も見ましたので

あつ~かった時に比べればまだいいかもしれませんhappy01


気温が下がるということで、肌寒くなるかもしれませんので、
服装などに気を付けたいですねhappy01


みなさん風邪を引かないようにお気を付けくださいませ!!


それでは、あやでしたcatface

2011年8月17日 (水)

パイナップルの日

こんにちは~
タイトルを『○○の日』にするのがくせになってきました
あやですcatface


今日はパイナップルの日らしいですね

ということでパイナップルについて調べてみたのですが
私が驚いたのは

『果汁中にはタンパク質分解酵素ブロメラインを含み、肉類の消化を助ける。しかし、タンパク質の一種であるゼラチンを分解してしまうため、生の状態のパイナップルを入れたゼラチンのゼリーは作ることができない』
ということです!


そういえばパイナップルのゼリーなんてものは食べた事がないですね~

肉類の消化を助けるから、酢豚とかにはパイナップルがはいってるんですね~


調べてみると知らないことってたくさん出てきますよね~

来店されるお客様からも教わることっていろいろあったりします


日々勉強ですね!!good


それではあやでした~catface

大漁居酒屋 まぐろがんち のサービス一覧

大漁居酒屋 まぐろがんち