プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

石川県金沢市にあります、『まぐろがんち』と申します。
店名にあるとおり、まぐろをメインとして取り扱っております。
また、“がんち”とは、能登の地方ではズワイガニを意味しております。
そんな能登の美味しいまぐろとズワイガニを、皆様に伝えていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

10月のコース!

こんにちは~
あやですcatface


明日から10月ですね!!
HPのコース内容も10月のものになりました!


その中でも、おすすめは
いままで通りのまぐろがんちに飲み放題付き!……よりも!


sun10月から限定のコースsun

選べる鍋とずわい1杯付き飲み放題宴会コース
(飲み放題込み6,000円)

鰤しゃぶも選べる鍋に焼きガニも選べる飲み放題付き宴会コース
(飲み放題込み7,000円)

です

この時期からしか味わえないお得なこのコース!!


まぐろがんちコースの蟹は茹でなのですが…

茹で蟹よりも味がしっかり残る蒸し蟹が食べられるのが6,000円のコースです

でも、蒸しよりも焼きのほうが蟹の風味を楽しめますので、焼き蟹を選ぶことのできる7,000円のコースもおすすめです

他の内容もすべて違いますので
是非ご確認くださいねっ♪


それでは、あやでした~catface

2011年9月29日 (木)

招き猫の日

こんにちは~
あやですcatface


今日は招き猫の日cat

くるふく(来る福)と言う語呂合わせのようです!


猫大好きだけど種類には詳しくない私です

さて招き猫といえばあげている手と向きによって意味が変わる、なんて聞いたことがあります!


左手をあげていたら人(お客)を招くそうで、
右手をあげていたら金(福)を招くそうです

なんと、両手をあげた猫もいるようですが、欲張りすぎるとお手上げ、なんて意味があるみたいですよwobbly


手の向きについては私の勘違いで、意味はかわりませんでした
海外の方向けのようです。
日本でいうおいでのジェスチャーは海外の方にとってあっちに行けになるので、逆のようです!


あと、色によっても意味が変わるようです

三毛→幸運を招く
白→福を招く
黒→病除け・厄除け
金→金運を招く
赤→病除け・魔避け・無病息災
ピンク→恋を招く
その他→黄色や緑など、風水絡みで最近増えている


そのほかいろいろな意味があるみたいです!
京都だと昼向け、夜向けなんてのもあるみたいですよ


だんだん招き猫が欲しくなってきましたcat
当店には招き猫はいただろうか…?


それでは、あやでした~catface


今回参考にさせていただいたサイトさんは
招猫倶楽部さんというところの招き猫の豆知識というページです^^
ありがとうございました!

2011年9月28日 (水)

ご予約について

こんにちは~
あやですcatface

今日は28日ですね!
毎月28日はニワトリの日だそうです!


さてさて、9月も残すところ2日ですね!

最近は10月のご予約を受けることが増えました…

今サイトに出ているものは9月のメニューなので、そのままご予約のお電話をくださるかたがいます…

そろそろメニューを直さないとですね!


なお、10月は大漁コース自体がなくなり、
おひとり様蟹1杯つきのコースが出てきますnotes


飲み放題込みで
¥5,000、¥6,000、¥7,000の
3種類となっておりますhappy02


お得なので是非予約してお越しくださいませhappy02

それでは、あやでした~catface

2011年9月27日 (火)

ひやおろし

こんにちは~
あやですcatface


気がつけばもう10月…sad早いですね~gawk

今日はひやおろしについてのお知らせです^^


現在まぐろがんちでは


池月・菊姫・常きげん


のひやおろしを提供していますhappy01


実はsign0110月からひやおろしの第2弾をやりますsign01


内容は

好評なのでnotes池月

加賀鶴・獅子の里

以上の三品ですnotes

この時期しか飲めない日本酒ですので
是非、ご賞味くださいねhappy02


それでは、あやでした~catface

2011年9月22日 (木)

人気のおすすめ品

こんにちは~
あやですcatface


今日で台風は去る予報ですね!
予報ではそのまま秋になるような感じですが、どうなるのでしょうか?

本日はおすすめ品の人気商品を聞きましたのでご紹介notes


最近は
『鰤カマの醤油焼き』
がおいしいと人気のようですsign01


もちろん!まぐろの専門店なので
まぐろのカマもおいしいですよ~delicious

是非、ご賞味くださいね!


それでは、あやでした~catface

2011年9月20日 (火)

来月のコース

こんにちは~
あやですcatface


台風で天気が悪いですね~


今日は来月のコースについてのお知らせですsign01


来月からのコースは蟹が入った
4,200円からの3コースですnotes


内容は発表されるまでお楽しみに~happy01


それでは、あやでした~catface

2011年9月16日 (金)

連休中の営業日について

こんにちは~
あやですcatface

今日も暑い日でしたね!
このまま暑い日が続いていくのでしょうか……


今日はマッチの日だそうです!

マッチといえばマッチ売りの少女ですかね~
でも物語とは違って今は暑いですね~~

さて、連休中のまぐろがんちの営業状況ですが

18日は営業します!その代わりに19日はお休みいたします
あとはいつも通りになっています^^


それでは、次は20日にお会いしましょうnotes
あやでした~catface

2011年9月15日 (木)

ひじきの日

こんにちは~
あやですcatface


まだまだ暑い日が続きますね~

今日はひじきの日だそうですsign01

今日ひじきを食べると長生きをするそうですよ~!


日本人はもともと長生きですけどね~confident

それでは、あやでした~catface

2011年9月12日 (月)

残暑…?

いえ、まだ夏です。
…というくらい暑いですね~!!
こんにちは~
あやですcatface


今日は宇宙の日とかマラソンの日とか、今日もたくさんの記念日があるようです!


あついですけど、マラソンして汗かいて、そのあとにお酒をグイッとなんてとてもいい感じですよね!!


お酒といえば、まぐろがんちでは、秋限定の石川ひやおろしがスタートしていますよ~!!
限定だけあって数量も限られていますから、お早目に来店して、飲んでいってくださいねsign01


それでは、あやでした~catface

2011年9月 9日 (金)

食べ物を大切にする日

こんにちは~
あやですcatface

今日はたくさん記念日がありますよ~~sign01

救急の日、吹き戻しの日、手巻き寿司の日、
ロールケーキの日、栗きんとんの日、
食べ物を大切にする日、温泉の日などなど…

気になったのは「食べ物を大切にする日」ですね~


食べ物を粗末にしちゃいけません!なんて言われて育った覚えが何となくありますhappy01

いろんな命を毎日いただいているのですから、大切にしていきたいですよねhappy01

まぐろがんちでは、まぐろのホホ肉や目玉まで使って料理を作っています!
目玉なんて珍しいし、見た目もグロイなぁと思ってしまいますが
コラーゲンもたっぷりなので是非食べてみてくださいねsign03

それでは、あやでした~catface

大漁居酒屋 まぐろがんち のサービス一覧

大漁居酒屋 まぐろがんち