プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

石川県金沢市にあります、『まぐろがんち』と申します。
店名にあるとおり、まぐろをメインとして取り扱っております。
また、“がんち”とは、能登の地方ではズワイガニを意味しております。
そんな能登の美味しいまぐろとズワイガニを、皆様に伝えていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年8月 3日 (水)

8月のコース

こんにちは~
あやですcatface

今日はまぐろがんちの8月のコースメニューについて書こうと思います!


8月から、コースメニューが変わりました!

暑い!というお客様のご要望にお応えして
鍋のメニュー(しゃぶしゃぶ)を変更しました!

サラダという名目ですが、内容はしゃぶしゃぶのまま!
つまりは、冷しゃぶです!

夏にはやっぱり!ピリ辛のもの
女性にうれしい!豆乳しゃぶ
さっぱりしたい!水ダコしゃぶ

この3種類からお選びいただけます!


是非新しいコースをご賞味すださいね!

それでは、あやでした~catface

2011年7月12日 (火)

酒盗

こんにちは~あやですcatface

今日はおすすめに追加された
『まぐろ酒盗と豆腐』について!


「酒盗」というのは通常
鰹の内臓を原料とする塩辛なんですが

当店では、まぐろfishを使った酒盗を提供します!!


まぐろがんちならではですねhappy02


是非ご賞味くださいませhappy01

ちなみに姉妹店のもんぜんでは、本来の酒盗を提供しておりますよhappy01
そちらもよろしくお願いしますnotes


それではあやでした~catface

2010年11月 5日 (金)

2010 蟹

こんにちはcancer


ここ最近は、一日の間に、寒くなったり暑くなったり・・・sweat02

皆さん、体調管理には十分ご注意くださいpaper

などと言っている私が、実は風邪引いてたりしますweep
(だからこそ説得力がある??)

ちなみにブログを書いている私は、事務スタッフなのでお店にはほとんど出ていませんsign01

なので皆さん安心してご来店くださいgood

風邪をうつされるsweat01という心配はありませんhospital

店舗スタッフさんたちは元気そうですよhappy01

そんな近況報告はさておき。。。

ブログを書いている本日は、11月5日ですmemo

twozeroonezerooneonesix

は何の日かご存知ですか??


そう、石川県 cancercancercancercancer 解禁日ですsign03

せっかく石川県に住んでいるor旅行に来たのなら、やはり地元産を食べていただきたいrestaurant

といわけで、この場を借りて、お知らせさせていただきましたconfident

いよいよ、蟹のシーズン&忘年会シーズンに到来いたしますgood

従業員一同、気合をいれて頑張りたいと思いますhappy02

まずは健康第一sign03sign03sign03

2010年4月24日 (土)

うまづら!!

こんにちはsun

昨日と変わって、今日は晴れ渡る金沢市ですconfident

さて、料理長に『今日は珍しいものがあるよ』と言われ、行ってみるとrun

こちら

なんだかわかりますか~sign02

タイトルどおり、ウマヅラ(カワハギ)ですfish

ブサイクですねup(笑)

個人的ですが、わたくし内陸育ちなので、魚を丸々一匹見ることがあまりなく・・・

(私が見ないだけで、内陸でも見ることあるのでしょうか?sweat02

魚の知識もとぼしく、いまだに刺身の状態の魚(特に白身)の見分けがつかないのですがsweat01

金沢に住んで3年目、面白い魚がたくさんいるもんだな~と、感心しましたconfident

写真は、まさに皮を剥いだ状態sign01(カワハギですからね)

まだ剥ぐ前に、触ってみましたが・・

う~ん、なんとも言えぬ生々しさでしたcoldsweats01

そして、皮を剥ぐ様子を見ていたんですが・・・

『ぎゃーーーーーーーsign03』『皮がsign03脱皮!?なんなのsign02sweat01

という、軽いカルチャーショックでしたよdash

服でも脱がしてるかのように、見事に剥がれましたfish

本日のお客様に、刺身で出るそうですrestaurant

以上、本日はカニcancerではなく、魚をお伝えしました~scissors

では、またpaper

2010年4月 6日 (火)

春ですね


こんにちはsun

本日も昨日に引き続き、天気のよい金沢ですconfident

桜もだいぶ咲いてきましたcherryblossom

お店の近くの小さな公園の桜を、パチリcamerashine

ほぼ満開ですねcute

今週はお花見予定の方も、多いのでしょうか?

兼六園も今週は無料開放なので、行きたいですねhappy02


さて、本日のカニcancerですが


ゆで蟹に使用するズワイガニ、特大ですsign03

上に乗ってるのは、香箱ガニではないですよpaper

通常のズワイガニですsweat01

これだけでお腹いっぱいになりそうですよねdelicious

元気もよいズワイガニさんなので、調理するのが大変そうですねcoldsweats02

そこは頑張ってもらいましょ~good

それでは、またcancerdash

2010年4月 2日 (金)

4月2日★

こんにちはcancer

今日もカニについて書きますbleah

こんな感じです↓


ゆでられたカニ達ですcancersweat01

たくさん並ぶと、ブキミですよね(笑)

ほんとは全部、お腹を上にして並んでいたんですがcancer

写真を撮ると、あまりに見栄えが悪かったためcoldsweats01

甲羅を上にいたしましたgood

それでも少し怖いですかね??sweat02

そしてsign01


お刺身ですlovely

おいしそうですね~delicious

一本くらい食べたいなぁ~、なんてconfidentheart01

本日のお客様用ですbansign03


さぁ、金沢はまだ寒いですねrain

お花見はもう少し先でしょうねcherryblossombearing

気温の変化で風邪などひかないように、今日もみんなで頑張りますcancer


2010年3月20日 (土)

毛ガニ

『ズワイガニだけじゃないsign01

ということで、先ほどズワイガニをご紹介しましたが、元気な毛ガニさんがお隣のケースでアピールshineしていたのでcancer

こちらもご紹介delicious

下の毛ガニさんを踏みつけておりますfoot

毛ガニのハサミパワーは強いらしいですよpout

料理人さん泣かせですが、頑張って調理していただきますrestaurant

こちらは全てのコースに登場するわけではないので、要確認ですよgood

加能ガニ

こんにちはsun

本日は天気がよく、心地よい金沢市でございますclover

さて、本日3月20日で、今季の石川県のズワイガニ漁は終了でしたcancer


少し見にくいですが、このdownwardleft青いタグが石川県産の証shine


今はまだ元気に動いているカニさんですgemini

夜には真っ赤に茹で上がってしまいますcoldsweats01

石川県のズワイは終了ですが、海はつづいておりますsign01

カニを追いかけますよ~cancerdash

大漁居酒屋 まぐろがんち のサービス一覧

大漁居酒屋 まぐろがんち